明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

1日の流れ

本園では子どもたちが「明るく元気に」「創造性ゆたかに」「何かに集中して努力する」ことが
自然に実現できるようなカリキュラムで一日を過ごしています。

7:30

朝の預かり保育「おひさま」

9:00

登園・身じたく

おうちの人と手をつないで登園です。元気に「おはようございま~す!」自分で着替えや準備も頑張ります!

おはようございます!
おはじまり
9:20

おはじまり

朝の会

クラスに集まってみんなで元気に朝の挨拶。

おはよう体操

楽しい音楽に合わせて、身体を動かして、気持ちの良い一日が始まります。

10:00

活動

一斉活動

子どもたちがワクワクするような楽しい活動をみんなで一緒に取り組みます。教職員が考えた本園のオリジナルの手作りな取り組みがたくさんあります。

取り組みの一部

自由遊び

自分でしたいことを見つけ、友達や先生と思いっきり遊びます。創造性や協調性が養われます。

活動
12:00

昼食

みんなで食べるとおいしいね。

昼食
13:30

おかえり

帰りの会

帰り支度をして、絵本を読みます。毎日絵本に触れ合うことでたくさんの世界に出会います。またボランティアのお母さんたちによる読み聞かせも楽しみます。

今日も楽しかったね!「明日までさようなら」
おかえり
14:15

午後の預かり保育「おひさま」

一斉活動の取り組みの一部

  • 花育

    花育

    園舎のコンセプトにもなっている本園独自の取り組みです。年少・年中さんはみんなでお花を育て、年長さんは自分だけの鉢植えを育てます。専門の先生にお越しいただきお花の育て方を教わります。花育を通して責任感や思いやりの心、美しいものを大切にする感性などを育みます。

  • 絵の具あそび

    絵の具あそび

    まずは絵の具の感触を味わいます。「赤」「黄」「青」が混ざり、違う色になる不思議さ、面白さを感じます。年長さんになると、自分で作りたい色を試行錯誤しながら作って行きます。遊びながらたくさんの色と触れ合うことで創造性や集中力などを育みます。

  • シャボン玉あそび

    シャボン玉あそび

    石けんをけずりシャボン玉をつくります。自分たちで作ったシャボン玉に子どもたちは大興奮。既製品で遊ぶだけではなく自分たちで作り上げる喜びや楽しさを体験します。夢中で取り組むことで創造性を養います。

  • 英語でコミュニケーション

    英語でコミュニケーション

    英語を話す先生と一緒に英語で歌を歌ったり、お昼を食べたり楽しく英語に触れ合います。子どもの頃から異文化を当たり前に受けとめる柔軟性を育てます。