明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

お別れ遠足の相談

年長組は、最後の幼稚園生活の思い出となるお別れ遠足に3月3日に行きます。

今回の遠足についても、私たち保育者が決めて連れて行く ということではなく、子ども達と相談をして決めていきます。

各クラスで、行きたいところをそれぞれ出しました。

2クラスで出た物をまとめ、全員で相談するところからスタート。

それぞれの候補の所に行く方法、最寄り駅、駅からの時間などを紹介。

プラス知っている情報を伝え、決めていきました。

多数決の結果、「はまぎんこども宇宙科学館」に決まりました。他のところが良いと言っていた子もいましたが、そこは気持ちに折り合いをつけることが出来たようで、全員が同じ気持ちになりました。

来月ということで、話し合いが終わってするに確認。

電話で確認したところ、未就学児向けのプラネタリウムは、9:45からで、既に9団体の申し込みがあり、今申し込みをすればぎりぎり間に合うとのこと。また、お弁当を食べるスペースは13時からのみ空いているということ。

そのことを聞き、急遽再集合。(放送を聞いた子ども達は、「え、ダメだったの?」と大急ぎで遊戯室に集まってきたようでした)

みんなに話したところ、9:45からの回を見たい(これを見るためには9:30には到着)から幼稚園に当日早くに集合する・お昼も13時からで良いということになりました。お子さん達からその日はお弁当を作ってもらいたいこと・朝早くに集合のこと・お昼が遅めだから朝ご飯をしっかり食べたいこと のお話があるかと思います。

これから電車の時間、科学館についてなど、みんなで考え調べていきたいと思います。

なんだか、私たちもワクワクしてきました。