明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

プログラミングに挑戦

LaQが大好きで色々なものを作っている年長組。昨年末からは、その作った物を動かしたい!ということで、ソーラーパネルをつかったものを作ったりしていました。

その様子を英語のカート先生にそうだんしたところ、幼稚園のみんなに「プローボ」というものをプレゼントしてくれました。

3学期になったらやってみようと話していましたが、今日から挑戦開始です。

ブロックでロボットを作っていきます。これは説明にある通りに作っていく、得意なこと。子ども達でどんどん進めていきます。

ロボットが出来上がると、説明に書かれていたレッスンに取り組みます。基本的なやり方がわかると、「曲がった道を動かそう」「くるくる回そう」など、意見が出て、試行錯誤しながら動きをアクションカードで作り、ロードマップ上を動かしていました。

挑戦初日でしたが、みんなの考える力、試行錯誤する力の凄さを感じました。

大騒ぎをしながら取り組んでいる様子の動画はこちら↓

https://youtu.be/fTfSzfMv9IY

明日以降も色々と考え取り組んでいくことと思います。子ども達に置いて行かれないよう一緒に楽しんでいきたいと思います。