明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

いよいよ生活発表会!

明日明後日は、高木幼稚園の「生活発表会」です。

これまでの手紙やプログラムなどでもお伝えしてきていますが、日頃の「生活」の様子を見ていただくことを大切にしています。

高木幼稚園の日頃の生活では、子ども達の思いや考えを大切にして、盛り上げたり実現出来るような環境(物や先生含め)を整えています。そのような環境の中では、一人ひとり更に考えを深めたり、工夫したりすることが出来る様になります。

「生活発表会」では、担任が考えた物に子ども達が合わせるのではなく、子ども達と担任が一緒に考え、子どもの出した意見を大切に取り入れながらすすめているものです。各クラスの内容・それに必要な道具・なりきるために必要な道具や洋服なども友達の様子を見たり、担任からのアイデアを見聞きし、一人ひとりが自分はどう思うか、そしてどう行動していくか考えています。その時間を重ね、自分で考え行動する力の基礎が育っていると感じています。

発表会の当日には、各クラスの子ども達がそれぞれに緊張しながらも自分たちが考えた出し物に取り組んでくれることと思います。

特に年長組は幼稚園生活で最後の発表会。これまでの幼稚園生活の集大成ともいえるものです。是非、各クラス・学年の子ども達の頑張りを暖かく見守っていただければと思います。

明日12/1はAチーム、12/2はBチームです。

ドキドキするけれど、みんなで頑張ろうね!!