明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

生活発表会を行いました

昨日・今日で、高木幼稚園の「生活発表会」を行いました。

行事は普段の生活の延長線に、と考えており、幼稚園生活で大切にしている「子ども達の主体性を大切にする生活発表会」を目指していました。

実際には、各クラスで、子どもと先生でどんなものに取り組むか考え、細かいところも相談してきました。そして、実際に必要な物を自分で作ったりしてきました。

今の自分たちが出来ることに一生懸命取り組んでいたように感じます。

年少組でも、クラスの友達と話し合う時間を少しずつ作り、初めての生活発表会ではありましたが、好きなこと、やりたいことをお客様にみていただけたかと思います。

年中組は、簡単なお話ですが、各自お話に合わせた台詞をマイクで話したりもしました。

年長組は、幼稚園生活最後の「生活発表会」。お話・舞台の道具・曲含め、みんなで沢山話し合って決めてきました。子ども達の「やりたい!」を集めまとめましたが、1クラス30分位の作品になってしまいました。年少組・年中組は途中で集中が切れてしまうかなと思いましたが、最後まで一生懸命見ていたのは、年長組の考え、演じたものが伝わりやすいものだったからこそですね。

一人ひとり参加の仕方は様々でしたが、沢山のお客様の前で頑張ったこと、そしてその頑張りを大好きな家族の方に褒めていただいたことは、次への自信につながることと思います。

今年度は、お子様一人につき保護者の方一人という人数制限をさせていただきましたが、全てのクラスの取り組みをご覧いただき、温かい拍手をお送りいただき、ありがとうございました。