年中・年長組からの刺激
幼稚園で生活をしていると、自然と縦の交流(異学年)が生まれます。
4月に入園したばかりの年少組も、自由に年中・年長組の部屋に遊びに行き、色々な刺激を受けて戻ってきます。
そして、「自分たちでもやりたい!」と挑戦が始まります。
上の2つは、いずれもドキュメンテーションからのものですが、年中・年長組がやっていたことを自分たちもやりたい!ということで始まった物です。色水遊びは毎年子ども達が楽しんでいますが、私たち保育者が一方的に提供するのではなく、それを楽しんでいる子どもから広まっていってほしいと考えています。色水を作る工程・色が色々作れること・作った色水が発展してごっこ遊びになることなどを毎年自然な形で楽しんでいます。
紙飛行機は、日本の伝統的な遊びですね。受け継がれている遊びって、子ども達はとても惹きつけられる、魅力的な遊びです。自分で頑張って折り、どのくらい飛ばすことが出来るかメジャーで測ったりと、担任はさらに盛り上がるようにしたようです。
幼稚園の3学年で、様々な子がいる幼稚園の中では、毎日本当に色々な刺激を受けているなと多くの場面で感じています。
今年少組のみんなも、沢山刺激を受け、刺激を与える存在になっていくこと、とても楽しみです!