明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

ドキュメンテーション

当園では、子ども自らが考えて行動する=主体性 を大切にし、子ども達が興味を持ったこと、不思議に思ったことなどを大切にしています。子ども達の何気ない「つぶやき」に保育者が気づき、そこを広げていけるような関わりをすることで、興味関心が深まることが幼稚園生活の中には沢山あります。

その様子などを、教育時間中には実際にはご覧いただくことの出来ない保護者の方に、「ドキュメンテーション」という写真と簡単な文章を用いたものを作成し、お伝えしています。

  

在園の保護者の方には幼稚園のホームページでご覧いただけます(個人情報の保護のため、閲覧は在園児の保護者の方のみとなっております)。

また、プリントアウトしたものは、幼稚園玄関のファイルに入っており、それを子ども達が見て、「〇〇組はこんなことやっているんだ」「私たちもやってみたい!」と感じることもあります。

1学期に各クラスの担任が作成した物の中から、幼稚園の夏休み中に、いくつかご紹介させていただきたいと思います。ブログ等で既にお伝えした内容もあるかと思いますが、ご了承ください。