明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

生活発表会 2日目

今日は生活発表会の2日目、Bチームの日でした。

今日出演する子たちも、朝から緊張したり、気合いが入っていたり、など様々でした。

生活発表会が初めてという年少組も、沢山のお客様の前で頑張っていましたね。

 

今日も年長組有志の「フラフープ」がありました。これは、運動会後から職員室前の玄関で自主的に練習が始まっていたものです。

音楽をかけてほしいというリクエストを受け音楽を流すと、その音楽に合わせて動きのアイデアを出し楽しんでいました。

その様子を見て「発表会でやる?」と声をかけたところ「やる!」との声で始まりました。位置や構成、内容などすべて子どもたちが考えていました。

マイクで話す内容も、自分たちで考えていましたよ。生活を発表していましたね。

子どもたちが頑張っている様子をご覧いただき、ありがとうございました。わかってはいても本番前には緊張します。それをなんとか落ち着けようと、「人」という感じを書いて飲むまねをする子、深呼吸をする子、友達とふざけて緊張をほぐそうとする子などいました。

緊張の中頑張ったお子さんを是非褒めてあげてくださいね。

来週、玄関に「頑張った子どもたちへのメッセージ」を書いていただくスペースを今回も設けます。友達のお母さん・お父さんから褒めてもらうことも、とっても喜ぶと思います。ご自分のお子さんだけでなく、他のクラスの子どもへのメッセージもお待ちしています。付箋を用意しますが、ご自宅にある付箋を使っていただいてもかまいません。是非温かいメッセージをお願いします!!