明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

よ~いどん!

今年度の運動会については、先週末のお手紙でお知らせした通り、1クラスを2つに分け、2回にわけて行います。

見に来ていただくのを各ご家庭の保護者(2名まで)のみとさせていただき、時間も短く、競技内容もコロナ禍を考慮に入れ、検討を進めています。

各学年、力いっぱい走るということは、見ていただきたいと思い、今日、高校で行ってみました。

「位置について」「よーい」「どん!」声に合わせて走ります。

学年によってとても差がありました。

年少組:どん!と声がかかっても動けない子・横の友達を見ている子・斜めに走っていく子 など様々です。

年中組:一年間の経験を経て、真っすぐ走っています。ゴールテープは足に絡まって転倒することがあるので、コーンを使っていますが、きちんと駆け抜け、待機場所まで全力疾走。

年長組:年長組はバトンなどは使用せず、フープを目印にしてリレーを行います(写真が撮れなかったので、普通に走っているところです)。ルールを理解し、1位を取りたいという気持ちをみんなで持ち、応援しあいながら取り組む姿は、さすがだなと感じます。

時々かけっこやリレーをみんなで楽しんでいきます。運動会の日には、どうなっているかな?楽しみにお待ちください。