明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

避難訓練~地震を想定して~

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。前回火災を想定した訓練を行いましたが、その時よりも防災頭巾の扱いがスムーズになっていたそうです。ご家庭で練習していただいた方、ありがとうございます。

いざというときにスムーズに着用することが出来ると、大切な頭を守ることになりますので、引き続き持ち帰った際には練習をしてください。(後頭部が上部にきてしまう子がまだいます。柄のついているところとその裏側の下を両手で持ち頭を入れる練習をしてみてください)

避難のベルの後、みんなでお姉さんの学校の安全な場所まで避難の練習。真剣に取り組んでほしいので、おしゃべりも無しで素早く避難できるよう声をかけています。

年少組は避難の練習後地震についてのDVDを見ました(他の学年は昨年度見たので今回は年少組のみとしました)。机など頭を守るものが無い時には「だんごむしのポーズ」です。

幼稚園では時々避難訓練を行います。今回のように、全員で取り組むこともありますし、遊んでいる時間に急に行うこともあります。いつ避難が必要な状況になるかわからないからです。

ご家庭でも、是非もしもの場合の対応をご家族みなさまで話してみてくださいね。