明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

考えながら作っています

毎年1学期の始業式の後に年長組は幼稚園に泊まる「おとまり会」を行っています。が、今年は幼稚園で安全に一泊するということが難しいので、年長組の「おとまり会」は無くなりました。

けれど、全くなしとなるのは寂しいという事で、それに代わる何かをする話し合いを、年長組は重ねてきました。

名称も、にじぐみから出たものとほしぐみから出たものを合わせて「どきどき!おまつり!よるちえんかい!」となりました。夜に来て楽しみたいという事で、「夜+幼稚園=よるちえん」です。17時に幼稚園に来て、3時間くらい自分たちが考えたゲームをみんなで楽しんだり、体操教室の佐々木先生も来てくれるので一緒に遊びます。

スーパーボールすくいをするためのスーパーボール作り。水、食塩、洗濯のりなどを使って作ります。

魚を作っています。ほしぐみは魚釣り用のさかなを、

にじぐみは、金魚すくいの金魚を、それぞれのクラスで相談して決めた作り方で作っていきます。

自分たちでやりたいことを話し合いのうえで決め、そのことに向かって一生懸命取り組んでいく姿が、年長らしさを感じさせてくれています。引き続き準備を進め、楽しい時間を過ごせるようにしていきたいと思っています。