明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

1学期の終業式

今日は、1学期の終業式でした。4月に始まったころは、新しい部屋・担任・友達と、新しいことが沢山あり、ドキドキしていた子も沢山いました。朝不安で、お母さんから離れづらくなっている子もいましたね。

毎日幼稚園に来ることで、少しずつ慣れ、友達や先生と楽しく遊べるようになってきています。

そんな1学期が終了ということで、1学期の事を振り返ってみました。みんなで思い出したことの他にも、色々ありましたね。

これから夏休みになりますが、1学期の間に出来るようになったことを大切に、そしてちょっぴり難しいことにも挑戦し、心も体も大きくなってもらいたいなと思います。

さて、終業式の時にちゅーりっぷぐみの江国先生が結婚をしたということを発表しました。そして、保護者会の役員の方が保護者の方を代表し、花束をご用意くださいました。ありがとうございます!これからも頑張ってくれることと思います。

そのあとに、高木学園の高校生が、幼稚園のみんなのために演奏に来てくれました。曲は♪あんぱんまんのうた と♪パプリカ です。本物の楽器の音量にびっくりした子もいたようですが、演奏に合わせて元気に歌っていました。

明日から夏休みです。今日夏休みのお手紙を配布しました。また、カレンダーもお渡ししました。このカレンダーは、毎日天気や予定、体調などを書き込むものです。2学期に幼稚園にお持ちいただき、友達の前で夏休み中の事を話すときに使用します。保護者の方も一緒にこのカレンダーを作っていってください。

今学期も保護者の方のご理解・ご協力ありがとうございました。

暑い日が多くなると思いますが、皆様元気で、楽しい夏休みをお過ごしください!