明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

お泊まり会①

今日は年長組のおとまり会です。楽しみにしていた子、ドキドキしていた子と様々な思いを胸に、登園してきた年長組さんです。

いつもと時間も雰囲気も違いますが、安全に生活できるよう、最初にクラスの先生から話を聞きました。

お泊まり会中に、避難の必要が出てくることを想定した避難訓練を行いました。実際にはそんなことが無いと良いのですが。

そして、夕食作り。三角巾を頭につけ、エプロンを着用して、準備完了。たまねぎ・にんじん・じゃがいも の切り方を教えてもらいました。(子ども用の包丁の使い方も伝えました。使ったことのある子もかなりいるようです)

今日は、手伝いの保護者の方、高校のお姉さんたちも来てくださいました。みんな真剣に切っていました。

大きな鍋で炒め、水を注ぎ完成するまでの間、絵を描いて待っています。当初の予定から変更で、テーマは「担任の先生」です。どんな感じにできたのかな??

さて、徐々にカレーが完成です。良い匂いが幼稚園中にしてきて、様子を見に来る子ども達。

さあ、これから夕食です。おいしくできていると良いのですが・・・。