明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

2学期の始業式

今日から2学期が始まりました。
先週夏季保育がありましたが、やっぱり久しぶりの幼稚園にドキドキしてしまった子もいたようです。少しずつ幼稚園生活のリズムを取り戻していってほしいと思っています。
全員で集まって始業式。夏休みに楽しかったことが色々あったようで、話したいことも沢山あるようです。これから夏休み中に使っていただいていた「なつのカレンダー」を使いながら、夏休みの話を友達の前で話す時間も作っていきたいと思っています。
 私からは、2学期に頑張ってほしいこととして
①話をしっかり聞く
②自分の言葉でしっかり話す
③自分でよく考える
を伝えました。どれもとても大切な事。そして、生きていくのに必要な力です。
大人が先回りをしてしまうのではなく、待ってあげ、子ども一人ひとりの力を伸ばしてあげたいなと思っています。
今日はスペシャルな事として、うさぎぐみのお母さんが、幼稚園のみんなに「お琴」を聞かせてくれました。
初めて見た子もいれば、「うちにある」と言っている子も・・・
お琴には、13本の弦が張ってあることなども教えてもらいました。
 実際に♪さくら の音楽が始まると、みんな聞き入っていました。
その後は、みんなも知っているそして、歌える曲ということで、
♪きらきらぼし
♪チューリップ
♪さんぽ
を演奏してくださいました。
最後に感想を数人に聞いたところ「きれいな音だった」「楽しかった」とのこと。
本物の音に触れる、そして親しむ素敵な時間になったと思います。
本当にありがとうございました!!