明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

8月のお誕生会

今日は、8月生まれのお友達をみんなでお祝いする お誕生会 でした。
どの子も、大きくなったことがとっても嬉しそうです。
 幼稚園のみんなから「お誕生日おめでとう!」と言ってもらいましたね。
そして、先生たちからの「たかぎ劇場」では、「へっぴり女房」のお話を見せてもらいました。
おみや という可愛らしい娘がお嫁に行きました。よく働くおみやですが、ひとつだけ困ったことが・・・
 それは、物凄い「おなら」をすること。最初はお婿さんもお母さんも大丈夫と言っていましたが、本当の「おなら」を体験すると、びっくり!!
 残念ながら、実家に戻るということになりました。寂しそうに歩いていると、木の梨を取りたいけれど取れないという馬を連れた人に会いました。それなら「おなら」で取れるとおみや。もし「おなら」で取れたら、馬も馬の荷物も貰えるという事に。
 おみやの「おなら」で梨が沢山取れました。
「おなら」で馬も荷物もいただいたおみや。お婿さんの家にいられることになりました。
という子ども達が大好きなお話でした。
見ていた子は「うちのお父さんのおならもすごいよ!」「うちも」「うちも」と言っていましたが・・・
その後は各クラスに戻ってお祝いをし、チーズタルトを一緒に食べました。
8月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!!