明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

避難訓練~地震の想定~を行いました

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
毎回同じことにはなりますが、避難をするときの約束を再度きちんと確認しました。
あ:あわてない
お:おさない
か:かけない
し:しゃべらない
も:もどらない
です。もう覚えてしまった子もいますが、大切なことなので、定期的に確認していきます。


 合図がなったら、ひとまず机の下に。上からの落下物を避けることの必要性も伝えていきたいことです。
揺れが収まったら、防災頭巾をかぶって避難開始!

 お姉さんの学校の昇降口につきました。全員無事避難出来ました。

 そのあとは、ふりかえりです。今日は防災頭巾のかぶり方も上手になっていたこと・机の下にさっと隠れることが出来たことなど頑張った点がいくつかありました。
ただ、「おしゃべり」が多く、そうなると先生の話が耳に入らなくなる という子がいました。
2学期の頑張ることとして始業式に伝えた「話をよく聞く」 これを頭に入れながら幼稚園生活を送ってほしいと思います。

最後に、カイ先生と♪ABCを一緒にうたいました。
テンポをあげたりし、楽しかったですね。

もしもの時に慌てないよう、幼稚園では定期的に避難訓練を行っています。
週末には保護者の方にも「引き取り訓練」ということで訓練をお願いしています。
これを機会に、各ご家庭でも広域避難場所や備蓄物など確認してみてくださいね。