明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

運動会まであと2週間

幼稚園の運動会(10月7日)まであと2週間です。
高木幼稚園の運動会は、これまで楽しく体を動かしてきた様子を保護者の方に見ていただくということをねらいにしています。
今日は、年少組は「運動会」に参加するかということを話しました。
まず、「運動会」がどういうものか、過去の映像を見てみました。
数年前のものだったので、まだ今の年少組は1歳くらいのものですが、「僕はどこにうつっている?」「私は?」「僕のママがいる(お兄ちゃんが在園していて、映像にうつっていました)!」などなど。
「今年も、こんな運動会をしようと思っているんだ。年長組は参加するみたいなんだよね」と話したところ「参加してみようかな」ということになりました。

 体育館でリズムの練習をする年中組さん。
歩いて丸になり、踊っていました。先生と対面になる子にわかりやすいよう、先生は左右反対の動きをしていました。みんなが踊りを覚えたら子どもと同じ動きにしようかなと思っています。対面だと左右も反対になるということも気づいてくれると良いですね。

 年長組は、運動会で使う大道具を作っていました。
花を作ってつけたり、

 ブルドーザーの色をつけたり とみんなで作り上げていっています。

 年長組のリレー。
作戦会議をしていますが、なかなか結果に結びついていないクラスもあります・・・
どうやら作戦の中には「つま先で走る」というものもあったようです。実際にやってみたところ「ちょっと難しかった~(by女の子)」「途中までしかできなかった(by女の子)」「早く走れた!(by男の子)」「じゃあ、出来そうな子はやってみよう(by担任)」
色々考えて、試して、また考えて・・・
早く走れるようになると良いですね。

運動会に向けて、色々なエピソードが出てきそうで、楽しみです。