明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

9月のお誕生会

 今日は幼稚園の9月生まれのお友達をみんなでお祝いする お誕生会 でした。
先生に名前を呼んでもらい、前に出てきた9月うまれのみんな。
幼稚園のみんなからお祝いしてもらい、嬉しそうでしたね。
お誕生日おめでとう!!

今月の先生たちからの「たかぎ劇場」は、とっても有名な「うさぎとかめ」のお話でした。
足の速いうさぎとゆっくりなかめが競争をすることになりました。

 うさぎは、途中で見つけたニンジンを食べ、眠くなり、少し横になってしまいました。

 ゆっくり、でも確実にやってきたかめ。ねているうさぎを見つけ、起こそうとしますが全く起きません。仕方がないので、前に進んでいきました。

うさぎがようやく起きると、かめは相当前に進んでいました。

 慌てておいかけますが、追い付くことはできなかったというお話でした。

みんなとっても喜んでみてくれていました。中には、寝てしまううさぎに「だめだよ」と声を掛ける子も・・・

幼稚園全員でのお誕生会のあとは、各クラスでお祝いです。

先生からバースデーカードをもらったり、クラスのみんなからお祝いをしてもらいました。
今日のお話に出てきたかめのように、一歩一歩着実に成長していってね。

来月のお誕生会は10月25日です。お楽しみに!!