明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

年長組のおとまり会

 今日は年長組のおとまり会です。
15時半に登園し、おとまり会がスタートしました。
まずは約束や今日の流れを聞きました。
いつもと違う幼稚園で、楽しくなりすぎてしまったり、ドキドキしていたり・・・色々な姿を見せてくれていました。

 避難訓練です。いつもと違うので、もしもの時に備えてきちんと練習しました。
地震が来たら、まずは「だんごむしのポーズ」ですね。

 夕飯づくり。自分たちで野菜を切って、カレーを作る準備です。
「こども包丁」を使い、猫の手 で一生懸命切っていました。
特に、たまねぎは目にしみた子もいたようです。

 カレーが出来るまで、自分たちが育ててきた花を描いてみました。
自分で選び(花は千日紅とマリーゴールドです)、水をあげ、花柄を摘み育ててきました。その花を、自分の絵の具の色を混ぜたりしながら描いていました。

カレーが出来上がり、みんなで「いただきま~す」
自分もカレー作りに参加し、出来上がったカレーはとても美味しかったようです。
ご飯が無くなっても、カレーだけおかわりをする子もいました。

そのあとは、おたのしみタイム・花火・シャワー・就寝です。
写真が上手く撮れませんでした。お楽しみタイムでは、レンジャーが出てきたり、暗いところに探検に行ったり。
花火は、佐々木先生が吹き上げ花火をしてくださいましたが、見ている子が「おとまりで、こんなのみられるんだぁ~」「高木にしてよかった」などと言っていました。

シャワーでさっぱりし、布団に入っています。全員が早く眠れると良いのですが・・・

続きの様子はまた後程。