明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

1学期の終業式

今日は、1学期の終業式でした。
全員で遊戯室に集まり、1学期を振り返りました。
4月の新年度の始まったころは、ドキドキしていて、涙が出てしまった子もいましたよね。
それでも毎日幼稚園に来て少しずつ慣れてきて、友達や先生と一緒に遊ぶことが楽しいと思ってくれるようになりました。
今では週末のお休みになると「明日は幼稚園ある?」とお家の人に聞く子もいるようです。幼稚園が楽しい場所になったこと、とても嬉しく思います。
明日から始まる夏休みですが、いくつか幼稚園から「おやくそく」を伝えました。
終業式の時には、年長組に読んでもらいましたが、「おやくそく」は11こあり、今日お渡しした手紙に書いてあります。それほど難しいことではありません。是非お子さんと一緒に目を通してください。
夏休みにはなりますが、生活リズムを変えすぎず、健康に気を付けながら楽しい夏休みにしてくださね。そして、楽しかったこと等を本日お渡しした「夏のカレンダー」に記入し、9月1日に幼稚園にお持ちください。「夏のカレンダー」を元に、自分の経験したことや思いを友達の前で話すという経験もしたいと思っています。
1学期の間、保護者の皆さまのご理解・ご協力をいただき、無事終了することが出来ました。2学期以降も職員一同で心を込めて保育していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。楽しい夏休みをお過ごしください!
(年長組は明日明後日でおとまり会です。その様子をまたブログでお知らせします。)