明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

生活発表会 1日目(Aチーム)

 今日は、Aチームの生活発表会でした。
あいにくの天気でしたが、たくさんのお客さんにお越しいただき、ありがとうございました。
会場が狭いのですが、全園児の保護者のみなさんで、お子さんが演じる姿を見やすいように、席を譲りあったりしていただき、ありがとうございました。
保護者の方のそんな思いやりのある雰囲気の中、生活発表会が始まりました。

保護者の方はみなさん真剣にお子さんの様子を撮影されていました。
(発表会の様子は、後日DVDにして、全員にお渡しするため、今日も朝から撮影の方が準備をしてくださっていました。写真も販売します)
年中・年長の歌、みんなで歌っている姿を見て、早くもウルウル・・・

 各クラスの踊りや劇。
年少の可愛らしい踊りを見終わった年中組は、自分の劇の準備をしながら口ずさんでいました。
年中は、友達とセリフを言うのですが、このたくさんのお客さんにとっても緊張していたようです。
年長、登場人物やストーリーなど、みんなで意見を出し合ったお話、見ごたえありましたね。

年少組・年中組は、一年後・二年後にこんな感じになるのかな?と思いながらご覧頂いたのではないでしょうか。年長組は、つい数年前のことが思い起こされたことでしょう。

子ども達は、日々一緒にいると分かりづらいですが、きちんと大きくなっています。成長する力を持っています。私達子どもの周りにいる大人は、その一人ひとりの力を信じて、伸ばしていけるような環境となっていきたいですね。

明日はBチームの生活発表会。子ども達が頑張る姿を見せてくれると思います。
Bチームの保護者の方、お楽しみにお待ちくださいね。