明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

明日・明後日は生活発表会です

いよいよ生活発表会です。
高木幼稚園では、これまでの幼稚園生活で友達や先生と一緒に遊んだり話したり活動したりする中で身についた「表現する力」「友達と一緒にひとつのことに向かう力」などを保護者の方に見ていただく機会として、この時期に生活発表会を行っています。
一人ひとりが自分の力を発揮でき、楽しく生活発表会の活動に取り組めるよう、担任はもちろん全職員が考えやアイデアを出し合い、各クラスの出し物の準備を進めてきました。
予行練習二日目の今日、かなり完成度も上がってきています。
お客さんとして、「友達が頑張っているところを認めよう。」「お客さんの前でドキドキしてしまって早口になったり間違えたりセリフが出てこなくても、頑張ってね という気持ちを持って見てあげよう。」ということも身についてきたようです。
みんなが帰った後で、発表会の準備です。子ども達が座るゴザ・演じている学年の保護者の方の座るカーペット席・椅子席の準備も整ってきました。

 子ども達が着替えをしたりする楽屋として使う「くまぐみ」「うさぎぐみ」

使用する大道具・衣装などの最終確認も行っています。

明日は、ちょっぴりいつもとは雰囲気も違いますが、これまで友達と一緒に取り組んできた様子をご覧いただければと思っています。
緊張しながらも頑張る子ども達です。全員の子ども達を温かい気持ちで見守っていただき、たくさんの拍手をお願いします。