明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

生活発表会 二日目(Bチーム)

今日は、生活発表会二日目。
お天気も良く、たくさんのお客様がいらしてくださいました。
年中・年長のうたからのスタート。
「大きな口を開けて」元気に歌っていましたね。
子どもは、「大きな声」というと、金切り声になってしまうので、「大きな口を開けて」という声かけをしています。

 クラスごとの出し物。沢山のお客さん、カメラの前でも元気に踊っていた年少組。
二クラスとも途中で言葉を子ども達が言います。そこがとっても可愛かったですね。

 年中組は、友達と一緒に気持ちを合わせてセリフを言っていましたね。
お話に必要なしかけ(雲が動く)も、試行錯誤して作り、子ども達は練習の時から喜んでいたようです。

年長組も自分のセリフをタイミング良くマイクで話し、起承転結を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

この約一ヶ月、クラスのみんなで一つのことに取り組んできました。
この経験は、これからの友達関係、集団生活に生きてくることでしょう。
頑張ったことを大好きな保護者の方に褒めてもらうことも、自信につながります。
この行事は、幼稚園生活の延長にありますが、この行事はまた幼稚園生活につながっていくものでもあります。
これから、子ども達がまた成長できるよう、見守っていきたいですね。
会場が狭い中、温かいまなざしで見守っていただき、ありがとうございました。