明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

今日から2学期が始まります

今日から2学期が始まりました。朝全員で遊戯室に集まり、始業式です。
夏休みのことを先生が聞くと「はいはい!!」と手を上げていました。
よく聞いていたなぁということと、聞いた内容を受けて色々と話したい、伝えたいことがありそうだなと感じました。
これから数週間にかけて、夏のカレンダーを元に、クラスの友達に夏休みのことを話す時間を作っていきます。友達の前で、友達に分かるように話す経験も大切にしていきたいですね。
新幹線に乗った子、海外に行った子、アイスを食べた子など、自分に当てはまることに手を上げていました。

 園長からは、2学期に頑張って欲しいことを伝えました。
その際、マイクはナシで普通の声の大きさで話しましたが、聞こう!という気持ちを持っている子が沢山いて、嬉しくなりました。
頑張って欲しいことは、毎年この2学期にしているのですが、
○よく聞く
○よく見る
○よく考える
の3つ。
時々思い出しながら生活していきましょうね。

みんなで頑張るぞという気持ちをこめて、ビシっと座ってみました。
1年間で一番長い2学期。子ども達にとっても保護者の方にとっても職員にとっても実り多い学期になりますように!