明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

8月のお誕生会

今週は火曜日から3日間、夏期保育でした。
色々な経験をし、ちょっぴり大きくなった姿を見せてくれました。
今週は気温も低く、プール遊びも出来ず、残念。9月になって機会があったら楽しみたいと思っています。
昨日は8月生まれのお友達をみんなでお祝いする、お誕生会を行いました。
担任の先生がどんな順番でお誕生日の子を呼ぶか、ひまわりのくじびきです。

 それを見ている、子ども達。とっても真剣で、集中しています。

 8月生まれは20人。みんな嬉しそうでした。

 先生たちによる「たかぎ劇場」では、今月は「とりかえっこ」のおはなしです。
このお話の作者は、さとうわきこさん、「ばばばあちゃん」シリーズを作っている方です。

 ひよこちゃんが忙しいお母さんと遊べないので、友達と遊びますが、友達と鳴き声を取り替えることに。。。

ひよこなのにチューチューという声になったり、ぶーぶーになったりと、声を取り替えて楽しんでいくお話でした。知っている子もいたようですね。面白い本なので、機会があったらお子さんと楽しんでください。
3日間の夏期保育が終わり、来週の火曜日から2学期が始まります。
2学期は運動会や生活発表会と、大きな行事もありますが、みんなで楽しく生活していきたいなと思っています。
9月1日も元気に来て下さいね。