明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

避難訓練

 今日は地震を想定した避難訓練を行いました。
部屋にいて、机は出ていないという状況でのスタート。
そんな時には、とにかく頭、自分を守るということで、椅子が出ているクラスは椅子の下に頭を入れる、椅子の出ていないクラスは、「だんごむしのポーズ」になる ということで行いました。

揺れが落ち着いたら、防災頭巾を被って避難です。
いつもの約束
あ:あわてない
お:おさない
か:かけない
し:しゃべらない
も:もどらない
を守りながら避難していました。

 防災頭巾の被り方がまだぎこちない子、後頭部が頭上にきてしまう子もいました。
実際の時には、頭を守ってもらう防災頭巾ですので、週末に持ち帰る時に確認をお願いします。

避難が終わってから、遊戯室でまとめです。
約束を再確認しました。
もしもの場合には、ドキドキしてしまい、約束を忘れてしまったり、慌ててしまって防災頭巾が被れないということもあると思います。そのためにも普段から練習をして慣れておくこと、大切ですね。

今週の金曜日には、「引き取り訓練」も行います。
幼稚園からのメールを受けたら、すぐに保護者の方に幼稚園までお子さんをお迎えに来ていただくというものです。実際にそのような事態がないことを願いますが、もしものことを考えてしっかりと行っていきたいと考えています。幼稚園までの道で危ない可能性はどこにあるのか?確認しながら取り組んでください。
また、この機会にご家庭でも災害の時の避難場所、防災用品についてなど、考える時間を作ってくださいね。