明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

おやこ広場

今日は、来年度年中組に入園予定の方を対象にした「おやこ広場」を行いました。
10時前から、元気に幼稚園に遊びに来てくれた子ども達。
「にじの部屋」に集合し、まずは、先生と一緒に挨拶をしたり、体操をしたり。
そして、子ども達のアイドル「ぽんたくん」が出てきました。どうやら綺麗な「クリスマスリース」を作ったようです。そして、みんなも作り方を教えてもらい、早速挑戦。
ようちえんののりは、昔からあるどろっとしたのりなので、使い慣れていない子もいたようですが、一生懸命模様を貼り付けている姿がとても可愛かったです。
完成したら、外遊びです。今日は在園児もいたので、一緒に遊ぶ子もいました。
砂場で遊ぶ子・滑り台をすべる子などなど、自分が好きな遊びを楽しんだようです。

11時には、幼稚園のみんなはお帰りとなり、片付けや帰る仕度を始めます。
おやこ広場に来ていた子も、帰る準備に。
トイレなどを済ませ、にじの部屋に戻り作った「クリスマスリース」を配ってもらいました。
とても可愛く出来ていたので、ぜひ家で飾ってくださいね。
そして、紙芝居「おおかみと7匹のこやぎ」を読んでもらった子ども達。
みんな、とても集中して聞いていました。

短い時間でしたが、少し幼稚園の生活を体験していただきました。楽しく過ごせたでしょうか?
そして、少し慣れたでしょうか?
次は、2月の1日入園の日にいらしてくださいね。近くになりましたら、はがきでお知らせする予定です。お待ちしております。