明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

菊名小学校の交流会に行きました!

今日は、菊名小学校の「にこにこなかよしこうりゅうかい」の日でした。小学校に招待していただき、小学校生活について色々と教えて貰いました。

まずは体育館に入りました。とっても広い体育館。1年生と、近くの保育園の年長組が来ていました。ちょっぴりドキドキしていた年長組。

 

一年生が、こんなことをしたら良いのではと考えてくれたプログラム。

司会なども分担して行っていました。

高木幼稚園は、1年1組と2組の部屋に行ってみました。

ここでも1年生が流れなども説明してくれました。

小学校生活をタブレットを使って紹介してくれたり、小学校で使っている道具を見せてくれたり。

小学生がつかっている鍵盤ハーモニカ。小学生(高木幼稚園の卒園生のKくん)が息を吹き、年長組のGくんが弾いている様子を他の1年生・幼稚園生が見る様子も。

その他、ランドセルを背負わせてもらったり、再度体育館に集まり「小学校に行こうよ!(ライオン狩りに行こうよの小学校バージョン)」を楽しみ、歌♪ビリーブを歌い、終了となりました。

色々と教えて貰ったり見せて貰ったりしてとても楽しい時間となりました。また、小学校へ向けてのドキドキや不安感が少し減ったようです。菊名小学校のみなさん、今日は本当にありがとうございました!!