明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

こいぬぐみ(未就園児クラス)でした

今日は、もうひとつの未就園児クラス、こいぬぐみ を行いました。くもりの天気でしたが、元気に来てくれました。

少し日にちは過ぎてしまいましたが、お母さんへのプレゼントを作りました。クレヨンを持つことが初めてだった子もいたようです。まだ筆圧も弱い子、初めてで大人が考える顔にならない子もいましたが、お母さんの顔を描いてみました。

周りには色画用紙のお花やシールを貼って、お母さんへプレゼント。

出来たら、園庭で遊びました。曇りでしたが、外で遊ぶのにはちょうど良かったです。

滑り台を滑る子、砂場で遊ぶ子、2階へ行ってみる子もいたようです。少しずつ慣れていってくださいね。

最後にもう一度部屋に入り、みんなで絵本を見ました。「ぱんつのはきかた」という絵本です。最後のページに楽譜もついています。是非お家でも読んだり歌ったりしてみてくださいね。

小さいお友達が遊びに来ていて、在園の子達が優しく接してあげようとしている様子が見られました。年少組もいつもは一番小さいクラスですが、自分達よりも小さい子ということで、少しお姉さん・お兄さんとして動いている子もいて、微笑ましかったです。

こいぬぐみさんは、次回は6月9日です。また元気に来てくださいね。