明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

ロボットを動かしたい!

LaQなど色々な物を作って楽しんでいる年長組ですが、先日、「作ったロボットを動かしたいんだけど」と相談されました。

あまりそういう所に詳しくない私だったので、とりあえず、英語の先生のカート先生(プログラミングにもとても精通しています)に相談してみても良いかもね と伝えたところ、手紙を作ってきました。一生懸命書いていますね!!

そんな姿を見て、昨日、本屋さんに探しに行ってみると、もう少し年齢が上(8歳以上や10歳以上)の子向けの作って動かせるものを発見したので、とりあえず買ってみました。

 

今日その事を伝えると、子ども達は大興奮!!

早速開けてみました。

8歳以上対象とあったので、先生と仲間と一緒にすすめていくことに。

箱の中の説明を見ながら一つ一つ確認。ソーラーパネルを使うということで、太陽の力をパネルを実際に太陽にあてながら確認。

つながっている物が動いたり、ブーンと音がすることを体感し、太陽の力を感じていました。

実際に組み立てはじめ。

一つ一つのパーツを説明をしっかり見ながら分担しつつ組み立てます。

今日はあまり時間がなく、途中で終了。もっとやりたかったようですが、明日続きをする約束をしました。

きちんと動く物が出来ると良いなと思っています。