明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

大豆戸小学校へ行きました

今日は、横浜市立大豆戸小学校へ、交流ということでお誘いいただき、年長組みんなで行ってきました。

コロナが始まる前は、近隣の小学校との交流もあり、小学校へ伺わせていただくこともありましたが、コロナになってそのような機会がほとんどなく、久しぶりの交流となりました。

1年生が企画してくれた「なかよしのかい」。はじめの言葉をしっかりと話している一年生のみなさん。その様子を年長組さんは神妙な面持ちで見ていました。

ドッジボールと氷鬼を一年生のお兄さん・お姉さんと楽しみました。

ドッジボールでは、一年生と合同のチームを作り、対戦しました。一年生は「手加減」してくれるということで、投げるときには、両手投げか、利き手と逆の手で投げるということをしてくれていました。

氷鬼は、広い校庭を一年生の鬼役の子から一生懸命走って逃げていました。

一年生と体を動かして遊んで楽しい時間となりました。

最後にお礼を伝え、元気に帰ってきました。

小学校への不安が和らぎ、楽しみな気持ちが増したと思います。大豆戸小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!