明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

しゃぼんだまで遊ぼう!

夏休みの間に預かり(おひさま)で来ている子たちで、先日しゃぼんだま遊びを行いました。

実は、6月にしゃぼんだまで遊びましたが、その際に、「大きいしゃぼんだまが作りたい!」「壊れないしゃぼんだまは、洗濯のりを入れるんだって」「いつも遊んでいるフラフープで出来ないかな」などの声が出ていました。

その後各自色々調べたりお家の人に聞いたりしていたようですが、夏休みにもう一度やることに。

しゃぼんだまの本が家にあるというこは本を持ってきてくれ、書いてあるように挑戦。

 

固形石けんをけずり、それを水に溶いてしゃぼんだま液を作りました。

 

ストローで拭いたり、色々な形のものでしゃぼんだまを作ったり。

そして、子どもが入ることが出来るしゃぼんだまが作れるか、挑戦。

 

大きいしゃぼんだまを作るために、子どもと先生とで調べ、洗濯のり+食器洗い洗剤+水でしゃぼんだま液を作りました。

ビニールプールにガーゼを巻いたフラフープを入れ、先生達がそっと持ち上げると・・・

大きなしゃぼん玉が出来ました!!

普通のしゃぼんだまの液は、固形石けんを削ることで作れます。暑い日が続いていますが、お家で作ってみると楽しいですよ。

(膨らます日は、湿度がある程度ある日が膨らましやすいそうです)