明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

着衣水泳体験

昨日・今日で、幼稚園の年長組が「着衣水泳体験」を行いました。

YMCAにクラスごとに伺い、まずは、水辺の事故についての紙芝居を見せてもらいました。

その後、水着でプールに入って水に慣れます。

次に、洋服を着て、再度プールに入ってみます。着衣で入ると、洋服が体にくっつき、動きづらそうです。

洋服を着たまま水の中に入ってしまったときには、「静かにして浮く」ことが大切。近くにそういう人がいたら、ペットボトル(空のもの)を投げてあげると浮く ということも体験しました。

これからの季節、川や海で遊ぶ機会が増えてくると思います。そんなときに、安全に遊べるように、もしもの時の対応も知っておくこと、大事ですね。

この様子を、タウンニュース、テレビ神奈川が取材してくださいました。

テレビ神奈川では、今日のニュース番組でご紹介くださるとのことです。

18時~tvkニュース、21時半~NewsLink、また放送後、tvkの動画ニュースサイト、Yahoo!ニュースなどに、1週間掲載される予定とのことです。
お時間のある方は、ご覧いただければと思います。
昨日本日と2日にわたりこども達に様々な事を教えてくださったYMCAの皆様、本当に貴重な体験をありがとうございました。