明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

金曜日は遠足です

金曜日はみんなが楽しみにしている遠足です。行き先を決めるタイミングから子ども達とじっくり話し合ってきました。

  

今回は電車で行ける範囲ということで、最寄りの菊名駅からJRに乗り、桜木町で下車。そこから歩いて「野毛山動物園」に行きます。

往復含め、年長・年中は縦割りで行動します。年長組は年長組と一緒ということで、道路の歩き方・電車の乗り方など気をつけるべき事も話し合ってきました。電車に乗るときにも「穴に(ホームと電車の間かな?)落ちない用にしないと」「みんな同じ電車に乗れるかな?」など様々なことを考え気をつけてリードしようとしています。

年少組は親子遠足で、現地集合現地解散です。クラスの担任は、野毛山動物園への遠足を楽しみにしてもらえるよう、動物シルエットクイズなどをしています。

また子ども達はお弁当も楽しみなようです。いつもは給食なので、子ども達からリクエストがあったという保護者の方の話も耳にしました。

年長組の有志の子が、「えんそくのしおり」を作成。年長組の作成していない子、他の学年の子にも配布しました。

年長・年中組は今日までに何度か縦割りで歩く練習なども行いました。

金曜日の天気がどうなるか気になりますが、てるてる坊主を作ってお祈りしたいと思います!!