明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

造形展に向けて

2月初旬に「造形展」という行事を行います。高木幼稚園では、常日頃から身近にある素材などを使って、想像力を働かせながら工作をし、作ったもので遊ぶという経験を大切にしています。その子どもたちの発想・工夫・努力などの過程を感じていただくものが「造形展」です。

年長組では、昨年末より、造形展についてクラスのみんなで話をしていました。

テーマ、内容、どのように進めていくか・・・大人が決め進めていくのではなく、プロジェクトとして子どもたちと一緒に進めています。

その様子は在園児の皆様にはホームページ上の「在園児・保護者の方へ」の中にドキュメンテーションとしてまとめてありますので、是非ご覧ください。

年末から、改めてレッジョエミリア教育という、今、世界の中で注目されている教育についての本を読んでいます。

まさに、この子どもの知的好奇心を引き出し、ドキュメンテーションという形でまとめていくという、当園が行っているものと同じものだ!と再確認しています。

他のクラス・学年も、子どもたちの声を聞き、その声に応え、深めていくという形で造形展に向かっていきたいと思っています。

どのような形になるか、今から楽しみです。

ドキュメンテーションで定期的に経過をお知らせしますので、是非お楽しみください。