始業式&雪あそび
昨日は沢山雪が降りました。園庭には、今朝も雪が残っていましたので、始業式は放送で行い、雪で遊ぶ時間を多くとりました。
始業式では、3学期に「自分で出来ることは自分で行う」「自分で思ったこと、考えたことを言葉で相手にわかるように伝える」ということを頑張って欲しいと伝えました。大人から見ていると、前者については、スムーズにいかず時間がかかってしまうことも多いですが、自分で頑張る経験をすることがそのあとにつながりますので、焦らず見てあげるとよいでね。後者は、自分で表現していくことがこの後必要になってきますので、今から少しずつ練習していけると良いなと思っています。
さて、雪遊びですが、登園後から大興奮の子が沢山いました。
外に出ると、あっという間に雪で遊び始め、集める子・雪合戦のようにする子など様々でしたが、大分雪が少なくなりました。
2階のウッドデッキでは、雪を集めていたので「かまくらを作ろう!」ということになりました。が、「かまくら」を知らない子が多く、「山みたいにして、中をくりぬいて作るんだ」と説明をしたり、実際の写真を見たりしました。穴を空けるところまではいきませんでしたが、みんなで協力して雪を集める様子が見られました。
私たち大人からすると「雪が降ってしまった」という印象が多いと思いますが、子どもたちにとっては貴重な経験になったと思います。
また降ったら幼稚園で雪遊びをしたいと思っています。