明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

いよいよ生活発表会です

明日、明後日は、生活発表会です。

日頃の生活を感じていただく会ということで、各クラスでどんなものにするか相談したり、衣装や大道具を作ったりしてきました。衣装を作るにあたっては、年中組さんは有志の保護者の方にお手伝いいただき、子どもたち一人ひとりがイメージしたものを実現することが出来、劇に向かう気持ちもさらに盛り上がったようです。

子どもたちが好きなものを取り入れ、子どもと担任みんなで考え取り組んできました。これまでは、先日のお手紙にも書きましたが、先生が衣装・背景・大道具・劇の詳細を考え、子どもたちが合わせている形が多かったのですが、今回は子どもたちの力を合わせて作ってきています。大人目線でのいわゆる「見栄え」は大人が作ったものとは違うと思いますが、子どもたちの気持ちがたくさん入っています。

今年度は、保護者の方は全学年のものをごらんいただきます。(子どもたちは予行練習までですべてのものを見ました)学年の差もとても感じられます。緊張しながらも頑張る子どもたちの様子をごゆっくりごらんいただければと思います。

以前お渡しした手紙やプログラムを再度ご確認の上、お越しください。