明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

みんなで考えてみました

ここ数日、廃材やしゃべるなどが使えなくなっていました。というのも、ここのところ、幼稚園内で様々なものの片付けが出来ていないという状態が続いていたからです。虫を探していれるためのケースも、大急ぎで取りにくるものの、使い終わるとそのまま。空き箱などの廃材も、置きっぱなし。片づけようと声をかけても、一生懸命片づけているのはいつも決まった数人の子と先生。

少しみんなで考えるために、あえてそのようなものを使えない状態にしてみました。

そして、今日、年長・年中組で集まり、その話を写真を交えてしました。そして、その後各クラスで担任の先生と話をしました。

最初担任の「どんな幼稚園にしていきたい?」という問いかけに「お城みたいな幼稚園が良い」とあまり理解出来ていない子もいましたが、ゆっくり丁寧に説明をしたところ「片付けをしよう」という言葉が出てきたそうです。

来週、各クラスで話し合ったことを持ち寄り、再度確認を使用と思っています。

また、片付けだけでなく、2階から下にモノを落とすということもありました。こちらの写真には、2階から園舎の裏側にいくつか落ちていた廃材が写っています。

軽くても、柔らかくても、とにかく2階からモノを落とすと、下にいる人にぶつかる可能性もあるので、絶対にいけないということも伝えました。

幼稚園では、色々なことが日々起こります。その都度やって良い事・悪い事を伝えていますが、「やりたい!」と思うと、そのあとのことを考えずに行動に移してしまうことがまだまだ見られます。繰り返しなぜいけないか伝え、自分の行動のコントロールが出来るようになってほしいと思っています。