明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

造形展

今日は、造形展を行いました。感染症対策ということで、30分ずつご覧いただく形とさせていただきましたが、ご自分のお子さんのクラスだけでなく、全てのクラスの様子をご覧いただき、ありがとうございました。

数年の間に、表現する力が大分変化するということを感じていただけたのではないでしょうか。

どこのクラスも、みんなで話し合いをしながら進めていました。上の写真は、年少組の話し合いを図にしたものです。子ども達から出た意見を、わかるようにしています。素材や道具の使うことにも、この一年間で大分慣れてきました。年長組になると、友達と力を合わせたり、役割分担をし、大きなものをみんなで作る様子が多くみられていました。

  

今日が造形展でしたが、来週以降も、身近なもので作って遊ぶということは続いていくと思います。この造形展を見て、刺激を受ける子もいると思います。自分で考えたものを自分なりに表現する楽しさを引き続き味わっていきたいと思います。

なお、本日朝撮影した動画をInstagramで紹介しています(素人が撮影したものです、予めご承知おきください)。よろしければ、ご覧ください。(takagi_kdで探してみてくださいね)