明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

運動会に向けて

今年も10月に運動会を行います。幼稚園の中で大きな行事である「運動会」も、コロナ禍で出来るのか、というところから、検討を進めてきました。

内容についても、これまで毎年「恒例」で行っていたことも、コロナということと、子ども達が「能動的」「主体性」に生活をしていく中での行事ということの両方から見直しています。

今年は、各学年かけっこやリレーと、ダンス、親子での種目のみという、例年と比べると種目が少ない感じがしますが、普段の幼稚園で体を動かすことを楽しんでいる様子をご覧いただきたいと思っています。

中でも、ダンスについては、学年の全員で同じものに取り組む中で、自分が好きなものを考え、選んで取り組むということにも挑戦しています。また一番大きい年長組は、幼稚園生活最後の運動会となります。年少・年中・年長と幼稚園で過ごし、色々なことを経験し、心も体も大きくなったことを思い出しながらご覧いただけると嬉しいです。

運動会当日までもう少しありますが、みんなで音楽に合わせて踊ったり、友達と応援しあったり、力を出して頑張る経験を積み重ねていきたいと思います。