明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

絵の具で遊ぼう

高木幼稚園では、絵の具を感触が楽しい物・混ざると色が変わる物 ということも楽しんでもらいたいと考えています。年少・年中では、赤・青・黄色・白のみの絵の具を使い机の上や大きい紙の上で楽しむ経験を沢山重ねてきました。

昨日、今日で、自分だけの絵の具(今年から扱いやすい固形絵の具に変えました)をもらい、そのままの色や混色したもので塗ってみることに挑戦しました。先生から扱い方を教えてもらい、混ぜたり塗ったりしていました。これまでの経験から、この色を作りたいから、これとこれを混ぜるということもよくわかっていました。

その後、「色水を作って遊びたい!」という意見が出、ちょうど部屋にあったペットボトルを使い、それぞれが混色しながら色水を作りました。

そして、ジュースに見立て、ジュースやさんが始まりました。

他の学年も買いに来て、大盛況。自分たちが一番大きい学年ということもきちんと自覚して、小さい子に優しく接する姿が見られました。また、レジなども作っていましたが、よく見ていて、「レシート」が出てくるところも作っていました。

絵の具は、自分で考えて決めて、やってみて、うまくいかなければやり直すことが出来る素材です。これからも絵の具で遊ぶことを楽しんでほしいと思っています。