明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

味噌作り&お米作り

一日も早く新型コロナウイルスの感染が収束し、幼稚園生活がスタート出来る日を心待ちにしています。  皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

先日、味噌づくりを行いました(大豆と米麹を混ぜました)。近くにあり、卒園生がやっている「小泉麹屋」さんのお味噌、食べたこともある方もいらっしゃるかと思います。手作りのお味噌、とっても美味しいです。これを、年長組で作ってお味噌汁を飲みたいと年長組の担任が考えていました。本当なら年長組全員と一緒に作りたかったのですが、時期を逃すとお味噌が出来なくなるということで、作ってしまいました。

もう一つ、時期が限られているものとして、「おこめ」を作ってみたいということで、農協に種もみをいただき、芽が出てきたものを土に埋めます。

この新型コロナウイルスの拡大している中、社会生活を維持するうえで必要な施設で就労されている方のお子さんを幼稚園では引き続きお預かりしています。皆様には、どうしても必要な日のみ、時間短縮など必要最小限のご利用にしていただき、ありがとうございます。

そんな中、とてもありがたい差し入れをいただきました。

幼稚園の職員も、皆様同様マスクが手に入らず、手作りをしたり、使い捨てのものを消毒・洗濯をして再利用している状況です。差し入れとしてマスクをいただき、早速職員で使わせていただきます。 ありがとうございました。

緊急事態宣言が5/6で終了となるか否かは、ゴールデンウイーク中に決定されるそうですが、解除になりましたらその後の事をメール等にてお知らせします。今年度に関しては、色々な行事や予定の見直しが必要となります。一番大切にしたいことは、お預かりするお子様の健康・安全そして幼稚園教育の充実です。例年通りのスタートとはいきませんが、一日も早く保護者の皆様と一緒にお子様の成長を共有できる日が来ることを祈っています。