明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

1月のお誕生会

今日は、1月生まれのお友達を幼稚園のみんなでお祝いする「お誕生会」でした。1月生まれのお友達の他に、12月がお誕生日だったけれどお休みをしてしまったので、今回一緒にお祝いするお友達もいました。

ちょっぴり少なかったですが、どの子も担任の先生に呼ばれ、ちょっぴりドキドキしながら前に出て来てくれました。幼稚園中のみんなから「おめでとう!」と言ってもらい、嬉しそうでした。

先生たちによる「たかぎ劇場」。今月は「ジャックと豆の木」のお話でした。有名なお話なので、知っている子も多くいました。

ジャックのおうちは、とても貧乏で、もう食べるものがありません。ということで、お母さんはジャックが可愛がっている牛の「ルーシー」を町で売ってお金を持ってくるよう伝えます。

途中で出会った不思議なおじさん。話していて、おじさんが持っていた不思議な種とルーシーを交換することにしました。帰宅するとお母さんは変な種のみになったので、怒ってそのあたりに投げてしまいました。

 

次の日見てみると種から目が出てとても大きくなっていました。ジャックが昇っていくと雲の上。色々なものを盗んでいる大男がいました。大男が寝ているうちに、卵を産むめんどりと、竪琴をいただきました。

そのタイミングで大男が目を覚まし、ジャックは慌てて逃げたというお話です。

途中大男が出てくるシーンでドキドキした子もいたようでしたが、楽しめたようです。

今年度のお誕生会もあと2回。2月は19日に行います。お楽しみにね!