明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

生活発表会

昨日・今日で、生活発表会を行いました。これまで友達と一緒に力を合わせたり、同じ目標に向けて頑張ってきました。

沢山のお客様の前で緊張している子が沢山いましたが、頑張っている様子をご覧いただけたかと思います。各1年・2年の成長も感じられましたね。みんな、とっても可愛かったです!

幼稚園では、日々の生活の延長線上に大きな行事として「運動会」「生活発表会」「造形展」というものを行っています。その行事のために子ども達を頑張らせるのではなく、日々の積み重ねをみていただきたいと考えています。その中では、今注目されている「非認知能力」も身についているのではないでしょうか。

「非認知能力」とは、人とうまく関わる力・目標に向かって頑張る力・感情のコントロールをする力など、目に見えないけれどとても大切な力です。ここをきちんと幼児期に育てることが大切ということは、高木幼稚園の入園説明会でもご説明しているところです。

IQなどで測れないため、これまであまり重要と捉えられていないこともありましたが、これからを生きる子ども達には大切な力です。これを育てることを、これからも幼稚園では大切にしていきたいなと思っています。

今日で生活発表会は終わりましたが、来週以降も劇ごっこを今度はクラスや学年を超えて興味を持ち楽しんでいきたいと思います。

生活発表会では、色々とご協力をいただき、ありがとうございました。頑張ったお子さんを沢山褒めてあげてくださいね!