明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

いよいよ生活発表会!

明日・明後日は、いよいよ生活発表会です。高木幼稚園の生活発表会は、その名前の通り、幼稚園での生活の一部を見ていただくものにしたいと考えています。友達と一緒に遊ぶことが楽しくなり、一緒だから頑張れるという様子、仲間の中で自分の役割を認識して力を出そうとする様子、力を合わせて一つのものをみんなで作り上げる様子などを感じていただければと思います。

それぞれのクラスの出し物は、そのクラスの子ども達の興味関心のあること、好きなことなどを担任が把握し、子どもと先生とで取り組んできました。

昨日・今日とで予行練習をしましたが、本番の時と同じように衣装を着て行い、緊張している子もいました。本番はどうかな?沢山のお客様の前で立つだけでも緊張しますよね。そんな状況の中で、これまでの練習同様に出来ないこともあるかもしれませんが、沢山のお客様の温かいまなざしと拍手をお願いします。

発表会の様子は、後日全員にDVDを配布します。また写真販売もいたしますので、是非保護者の方には、ご自分のお子さんの様子をカメラを通してではなく、ご自分の目でしっかり見てあげていただきたいと思います。そして、頑張ったお子さんに沢山の拍手を送っていただければと思います。また、他の学年の出し物も是非ご覧いただき、1年後・2年後のお子さんの様子を想像したり、1年前・2年前のお子さんの様子を思い出していただければなと思います。

色々とお願い事もしています。これまでにお渡しした手紙類を確認し、遅刻や忘れ物など無いようにしてくださいね。