かまきり
一昨日、幼稚園の園庭で年長組の二人が「かまきり」を発見!かまきりって飼えるのか、飼えるならエサはどんな感じか等調べて来てもらうよう伝えました。
二人がそれぞれ調べ、翌日結果を教えてもらうと・・・
「かまきり」のえさは、基本的に生きている虫など。そして、それが不可能な場合には、ヨーグルトを水で溶いたものも食べるそうです。
調べて、同時にヨーグルトを持ってきてくれました。でも、ずっと観察しているということではなので、果たして食べていたかはわかりません。
今日は大豆戸小学校で蛾を見つけ、幼稚園に持って帰り、かまきりの飼育箱の中にいれました。また、園庭にいたしじみちょうを捕まえて飼育箱の中に。しかし、見ている限りでは、食べている様子は見られません。
明日明後日は幼稚園はお休み。ということで、カマキリをどうするか、話をしたところ「逃がしてあげる」ことに決まり、園庭に逃がしてあげました。
今回のことで、子ども達は自分たちで調べる・試してみる・考える等様々な経験をしまいた。答えを大人が伝えてしまうことは簡単ですが、子ども達と一緒に考え進めていくこともとても大切だと思います。これからも色々な経験を一緒に楽しんでいきたいと思います。