明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

チューリップの球根

今日年長組は全員で大豆戸小学校へ行きました。毎年2学期に大豆戸小に伺い、小学校1年生のお兄さんお姉さんたちと一緒に「チューリップの球根」を植えています。今から植えると、ちょうど年長組が小学校へ入学するころに綺麗に花を咲かせます。

大豆戸小学校へ着くと、最初の会を一年生がしてくれました。その中で球根の植え方(向きや扱い方など)を教えてもらい、ペアになった1年生のお兄さんお姉さんと花壇に植えます。

あらかじめ準備をしてくださっていたので、1年生と一緒に球根を土の上に置いていきます。

その上からふわっと土をかぶせていきました。1年生は「予習」をしていたとのことで、優しく教えてくれました。

植え終わったら、少しだけ校庭で遊ばせてもらいました。大きなアスレチック。上ってその高さにびっくりする子、途中で少し怖くなってしまった子もいたようですが、楽しんでいました。

鉄棒も挑戦していました。鉄棒が小学校にもあるということからか、幼稚園に戻ってからも鉄棒で遊ぶ子が多かったです。

ちょっぴり暑いくらいの天候でしたが、1年生の皆さんに優しく接してもらい、小学校への期待が膨らみ始めているようです。

大豆戸小学校の皆さん、ありがとうございました。また成長を見に行かせてくださいね。