9月のお誕生会
今日は9月生まれのお友達をみんなでお祝いする「お誕生会」でした。9月はお誕生日の子が多かったようですね。
一人ひとりクラスの先生から名前を呼んでもらい、前に出てきました。とても嬉しそうな子、ちょっぴり恥ずかしそうな子等様々でしたが、どの子も自分の誕生日、1歳大きくなることを心待ちにしていたようです。
先生たちによる「たかぎ劇場」では、「さるかに合戦」のお話でした。昔から語り継がれている昔ばなしですが、最近はあまり知らない子も多くなってきています。語り継がれているということは、子ども達が楽しめるお話ということ。是非様々な昔話をお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。
さて、おにぎりを食べていたかにくんですが、やってきたさるくんにおにぎりと柿の種を交換させられてしまいました。でもかにくん、柿の種を埋め、楽しみにしていたようです。
やがて沢山の柿が出来ましたが、かにくんは柿が取れません。そこにまたまたやってきたさるくん。
柿を取ってくれるよう頼むと、硬くて青い柿を、かにくんにぶつけて、かにくんはケガをしてしまいました。
それを聞いた、くりくん、はちくん、うすどん、かにくんのかたきを討とうと考えました。
そして、さるくん、熱くなったくりくんにぶつかったり、はちくんの針にささったり・・・・
いけないことをしたと反省した というお話でした。
面白かったですね。10月はどんなお話なのか、お楽しみにお待ちください!