明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

運動会に向けて

今日は年中組と年長組はお姉さんの学校(高木学園)へ行き、運動会に向けた練習をしました。

年中組は玉入れとかけっこです。まだまだ自分でボールを取って投げてまた次のボールを取って・・・ということに時間がかかってしまう子も多いです。クラスごとに行っていましたが、その結果に涙する子もいました。その「悔しい」気持ちを「頑張る」気持ちにつなげていってほしいと思います。

かけっこは、先生の声に合わせて走り始めます。ゴールは、決勝テープを使うと足に絡まるということがあるので、コーンの所まで全力で走るという形になっています。

年長組は大玉転がしとリレーを行いました。

大玉転がしは、みんなで相談して決めた種目です。2学期になってから、どんな競技をしたいのか、話し合い、出たものを実践したりしていました。スタンダードなものも出ましたが、「パン食い競争」「コップの水を飲みほしてから走る競争」「風船を友達と運ぶ」など面白いものが沢山で、どんな競技になるのか、ちょっぴりわくわくしていましたが、大玉転がしに最終的に決まったようです。

勝敗がありますが、その結果を受け止め、どんなことをこれから気を付けていくと良いか、また相談していくことと思います。

日頃体を動かして楽しんでいること、友達と協力した結果などを運動会でご覧いただけると思います。

お楽しみに!!