明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

5月のお誕生会

今日は5月生まれのお友達をみんなでお祝いする「お誕生会」でした。クラスの先生に名前を呼んでもらい、前に出来た5月生まれさん。楽しみにしていた子、ドキドキしている子もいましたね。

幼稚園の先生も3人が5月生まれでした。

幼稚園中のみんなから「お誕生日おめでとう!」と言ってもらった後は、先生たちからのプレゼント「たかぎ劇場」です。今月のお話は、「赤ずきんちゃん」。全員知っているお話でしたが、みんなハラハラドキドキしていました。

おばあちゃんのお見舞いに行く赤ずきんちゃん。途中でお花も摘んで、おばあちゃんの家に行くと、いつもとは違うおばあちゃん。本当のおばあちゃんはおおかみに食べられてしまっていました。

身体の色々なところが大きい様子を赤ずきんちゃんは尋ねますが、最後の最後で、オオカミだということがわかり、食べられそうになって逃げているときこりが登場。

おおかみをやっつけてくれ、おおかみのお腹の中にいた「おばあちゃん」も助けてくれました。

おばあちゃんも無事助け出された というお話です。

どの子も知っているお話だと思いますが、楽しんでくれたようです。

6月のお誕生会は12日です。

6月生まれのお友達、楽しみに待っていてね。